2010年5月4日火曜日

六義園の帰り

 六義園の帰り、本郷通を上っていくと、左側に諏訪山 吉祥寺という立派なお寺があったので、覗いてみると

 
 本殿までの参道は柳並木で新緑がきれいでした。


 
 境内の中には二宮尊徳の墓碑がありました。



 
 大仏もありました。

 八百屋お七の相手吉三はこの寺の小姓だったそうです。下の写真はお七・吉三の比翼塚


 武蔵野市の吉祥寺はここの寺の名に由来するそうです。

 
 本郷通をしばらくいくと大きな布袋様がありました。浄心寺というお寺だそうです。

 
 そして東大正門から構内に入り、

 安田講堂を見て、
 不忍通に出て、帰りました。

0 件のコメント: